【PR】≫



森を描こう!?

カテゴリー

土曜日、植樹イベントの興奮そのままのテンションで会長のBARに行きましたら、やんばる大好きな方々が集まりわいわい。
わいわいしてましたら、書道したいから始まり、なにかやりましょうよ、ということで
『森』を描くことに!
すぐにとびつく私とその周りのやんばる好きと会長。
やんばるアートフェスティバルあるからいいんじゃん?みたいなノリ。
またまた勝手に便乗しちゃおう、ってことで(^_-)
完全にやんばるアートフェスティバルとはノータッチですので、問い合わせはしないでくださいね(情報はこのブログかインスタかフェイスブックで)
企画書書いてよ、と言ったらホントに書いたできる女子(参加された方に紹介します)がいまして、
それがこちら

ノリだけどまじめな企画(^_-)

いつするか、
それは12月12日でしょ、12が2つあるから!!
これも完全なノリのため、めっちゃ平日^^;
それでもやりますよ、みんな仕事終わってから夜8時頃から(そこ未確定)。
場所はそのBAR Green Room。


用意するもの
すすき、さとうきび、竹(辺土名大通り会といえば竹っ)でできた筆(作りましょう!)
あとアダンの実でも小さい筆作りましょ!
砂、福木の葉っぱ、魚たく用の魚、イカスミ?!
森を描く、ですが、やはり森と川と海は切り離したらいけないというできる女子のアドバイスのもと、山や海や川のものも用意します。
コンクリート瓦はあったらで、その他のもので調整できたらきてみますが。

なんかお酒飲んでノリですが、結構本気にしてます。
辺土名、国頭のいい歳した人が真剣に森を描く、考えただけでもおもしろい(^^)
こんな大人を子どもたちがみて、大人になって、そういえばこんなアホっぽいことやってみようか、って言ってくれたら嬉しいな

※村内の方へ
材料集めにご協力ください

※村外の方へ
材料集めは国頭在住の者がやりますので、その時に一緒に描いたり作ったりする方募集してます!





12月1日なんかやってます市

カテゴリー

辺土名大通り祭りから2週間経ちますが、毎月第1土曜日恒例の『辺土名商店街でなんかやってます市』はやりますよ(^^)ノ



今回は辺土名大通り会案内所で午後4時からクラリネット演奏が♪
夕暮れ時のひとときをクラリネットの音色に癒されるっていいですね。

終わりましたら、居酒屋でごはん食べて、その後BAR、さらには朝方までスナックへGO!


なんだ怪しげなBARも!?
密なBAR!!?


東京の方からも絶賛のハイボールが!
Green Room


真夜中のスナックではおじさんたちか踊りだす!?
スナックやサロン、たくさんあります辺土名商店街(^^)

辺土名の夜は長すぎる!
なので、タクシーの運転手さんに帰りの時間を前もって聞いて予約みたいのをして、もしくはママさんにタクシーの手配をお願いしておくのを忘れずに!
帰りの道のりも歩きだと長すぎるっ!!

泡盛を飲みながら地元の人とゆんたくしたりカラオケしたりするのは楽しくてあっという間に時間が過ぎますね♪

忘年会シーズン、いつもよりにぎやかな辺土名商店街(^^)ノ



ありがとうございました

カテゴリー

無事終わりました♪
ご来場いただいたみなさまありがとうございました。


アロハな音楽のように老若男女がまったりと集う、そんなお祭りです。

子どもたちが日頃行かないスージー小(小道?)を友達らとかけまわっている姿をみると、昔を思い出しました。
また、日頃見かけない方がこの日はあらわれるので近況報告等をしながら、気遣いまたここでこの時に会おうねと交わしている光景がほのぼのとした田舎ならではのあたたかさだなと感じました。

地元の方々があっての辺土名商店街、辺土名大通り会です。
毎年この祭りを通して、より感謝の気持ちが増し、そしてこれからも地域の方々が喜んでくださることは何かを考えるいい機会になっています。

やんばるの小さな商店街のふんばる様子をこれからも伝えていきたいと思います。
大きなお祭りの派手さはありませんが、ディープで地域密着のイベントとしてこれからも続けていく、はず(^^)!


祭りの様子を随時更新する予定でしたが、そんな余裕なかったので、数日にかけてブログやインスタ等でアップしていきますので、よろしく!








明日は辺土名大通り祭りと村鳥

カテゴリー

いよいよ明日は辺土名大通り祭り!



ヤンバルクイナもくるよ!
そして、ヤンバルクイナをモチーフに仮装してきた方には何かあるよ!
15時前辺土名大通り会案内所に集合!!

そう!
国頭村民はヤンバルクイナの絵が得意なんです!
なぜか?
いたるところにヤンバルクイナがいるから、あるから、村の鳥だからーーっ*\(^o^)/*

描いてと言ったら、サラサラ描きます!

みんなが飲んだり食べたりしているなかでも、まじめに描きます!!
ぜひ村民以外の方にも描いていただきたい!
本部の所や旧ひかり医院の中で描くスペースを設けてますので、よろしくいない(^^)ノ





祭りのあとは

カテゴリー


辺土名大通り祭りがおわつら辺土名商店街の真ん中ぐらいにあるBARでアフターパーティーをBARの方が企画しているようです!!
こちらもあわせてお楽しみ下さい(^_-)


辺土名大通り祭りまであと2日

カテゴリー



辺土名大通り祭りまであと2日!
辺土名商店街にノボリも立ってきました。

パープルのノボリ。
なぜパープルかと言うと、辺土名だから!
???
国頭村では各字(地区)ごとに色が決まっているようで、辺土名は紫なんだそうです。
長年辺土名に住んでますが、最近知りました!
初めて観戦した陸上大会の時にそのことを実感した、という、なんとまーそういったことに全く縁のなかった私。。。
ということなので、辺土名商店街のTシャツもパープルを中心に。
祭り当日パープルのTシャツやポロシャツは関係者なので、質問などありましたから聞いて下さい^_^
(雨降ったらどうなるんですか?の質問に答えられるようにしておきます(^_-))





今年は第2ステージも

カテゴリー

辺土名大通り祭りは辺土名商店街の真ん中を歩行者天国にして行われます。
その真ん中にステージを設けていますが、今年はほのぼのと第2ステージも!
どっちも楽しめる♪


クラッシックギターの優しい響きが心地良い。
何か飛び入り期待しているのは
私だけでしょうか(^_-)

メインステージのプログラムはこちら

前半は子どもたちが頑張ります。
子どもたちが大人になった時に、そういえばここで踊ったよな〜って思い出してそのついでに辺土名商店街の話になってくれたら嬉しいな〜^ - ^
(祭りとは関係ないですが)私も昔金管バンド部や吹奏楽部だったころここでパレードしたり、演奏してましたよ!近所の人たちが褒めてくれたっけな〜。懐かしい。







辺土名大通り祭りへ向けての作業

カテゴリー

日曜日、祭りへ向けての全体作業がありました。

日頃の感謝の気持ちとみなさんが喜んで下さる顔を想像しながら
何やらごそごそと作っていたり



海へ行って準備したり(^^)


当日の天気が気になるので、辺土名大通り会案内所には

てるてる坊主(^_-)
晴れますよーに、ウートートー(^人^)




ツール・ド・おきなわのコースの提案

カテゴリー

当会会員が
58号線からなかに入った辺土名商店街もコースに入れて欲しいよね、って!
わーーーその発想私にはなかった、おもしろいですねー。



この直角っぽい所を曲がるところを見てみたい!!
(ちなみにこの付近をサンカクマーと言うらしいです_φ(・_・)
この通りに入った瞬間に選手の皆さん全速力を出すというおもしろいコースとかあったら最高だな〜^ - ^

いつかここで!

参考

11月11日(日)交通規制がございますので、国頭村へお越しの際はお気をつけくださいね。




辺土名大通り祭りでやる意味

カテゴリー

いよいよ今度の土曜日は辺土名大通り祭り!

はい、ザ・見えにくい!です(^◇^;)
一応、こういうことの参加をよびかけてます。
・仮装行列参加者募集(おとなのみなさんも可能)。なんでもお好きな仮装で。世界自然遺産登録への期待を込めて、ヤンバルクイナをモチーフにした方には何かある、という(^_-)
・やんばるアートフェスティバルに勝手に便乗してヤンバルクイナを描こうコーナー。芸術の秋でもありますし(^_-)こんな機会でもないと特に大人は絵を描かない、ので。童心に戻りつつ、大人の感性で(^_-)辺土名大通りで感性とは、を考える!?フェスティバル期間中に辺土名大通りのどこかに飾ります!便乗です!!
・イルミネーションの電球譲っていただけたら嬉しいな〜。

会員のお兄さま方が仕事の合間になにやらごそごそやってます。これがどうなるか想像できませんが、ピカピカさせたいのです!
やんばるのおもてなしは大自然の資源をフルに活用します、の(^_-)

そう!
副会長のUさんが
ヤンバルクイナばっかりでもういやーーーーっ!
って叫んでいたぐらい国頭村ってヤンバルクイナをつかってます(^^)
ある意味、こんなにも利用しやすい鳥って他にいる??
赤と黒と白、シマシマ。
もうこうなったらとことんヤンバルクイナを利用しようよ、Uさん!
と説得してやっちゃいます。
来年はノグチゲラ、再来年はやんばるの自然で登録を祝っちゃう、って勝手に妄想してます。
もしUさんが来年、ノグチゲラってどんなやって描くばーーーーーーって叫んだら、茶色のペンキをかけてやるーーーーっムキー

ということで本気なのかなんなのかわからない感じですが、辺土名の流れに身をまかせゆる〜くスタート、かな(^^)